過ぎたるはなお

日テレ幹部ら4人処分、タレントの窃盗カミングダウト

 日本テレビは1日、深夜番組「カミングダウト」で、女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材として放送したとして、編成局長ら番組関係者4人を出勤停止や減給などの処分にしたと発表した。

 番組は2月15日に放送され、「過去に商店の倉庫からお菓子などの入った段ボール箱を集団で繰り返し盗んだことがある」というタレントの告白内容が「本当の話」として流された。放送後、視聴者から多数の苦情・抗議が寄せられ、同局が謝罪していた。

 タレントの所属事務所は、「小学生のころの万引き行為を誇張して話した」と釈明。タレントは現在、活動を自粛している。
(読売新聞) - 3月1日20時14分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000513-yom-soci


基本的にテレビのバラエティーで、エスカレートすることは日常茶飯事で言葉使いや道徳観等、問題はたくさんあると思います。
少なくとも変に自主規制があったり、視聴率至上主義だったりと、これらを生み出してる要因は何でしょうか?
そこが問題ですが、小手先のことではまた同じようなことが起きるでしょうね。
トップの人たちは最近のメディア嫌いに危機感はないんでしょうかねぇ。