朝まで生テレビ

忘れたころにしている番組。
昨日はlivedoorニッポン放送問題について。
もっと中身のある話がしてほしかったですね。
あれじゃ問題点がクリアじゃないし、解決策もわかりかねますね。
少なくともlivedoorの問題点は、資金調達の方法、本業の空洞化、コンテンツ不足、見かけの売上利益、相乗効果の過信などなどだったと思います。
あと、ニッポン放送をどうしていくかの経営理念がないことも指摘されてました。
もっとも問題提起と既成概念の打破という点では評価されていました。
また、ニッポン放送も含めフジサンケイグループも問題があり、上場しているならこういうことは予測できたはずや、企業価値の高める努力不足、グループ企業の編制、編集権の問題や公共性なども指摘されてました。


会社は誰のもの、という問題提起もありました。
会社は株主のもので、株主の利益を上げるためにはいいモノ(サービスも)を消費者に提供して、そのためには従業員が大事になってきて、それって地域社会に貢献することにもなる、ということにも言ってました


デーブ氏がしきりにコンテンツが大事だ、と言ってたのが印象的でしたね。
結局ITは手段に過ぎずそこで何をするのかが一番大事なんでしょう。