眠れる獅子は起こさないほうがいい

日本はある意味眠れる獅子でしょう。
いや、眠らされていると言ったほうが正確かもしれません。
実際テクノロジーは世界屈指であり、人口は世界第10位、GDPは世界第2位です。
しかし、自国の資源は決して多いとは言えず、また、食糧自給率も低水準です。
そのようなネガティブなことを考慮しても経済大国であることには違いないです。
その国が本気になって軍備拡張をすると、相当強固な軍隊になることでしょう。
しかも、日本は衛星打ち上げロケットの技術を持っているので、ミサイル開発もすぐに追いつくことでしょう。
また、核に対しても理研などで基礎研究は多くされていますし、実際原発も多数抱えていますから、核実験さえ行うことができれば持つことも可能でしょう。
貧者の核とも言われる生物化学兵器保有もそうそう難しいことではないと思います。


しかし、そんな野心を少しでも見せるとアメリカを初めとする常任理事国と周辺国が黙っているわけが無く、経済封鎖をして兵糧攻めをするのは目に見えています。
そして、日本は耐え切れないと思います。


ただし、日本がこのような大幅な軍拡ができるようになると、できるような状況だからかもしれませんが、周辺国だけでなく世界規模の不安定を招くことになるでしょう。
その後はどうなることでしょうか。


眠れる獅子は起こさないのに越したことがないです。
周辺国はその辺のこと、わかっているのでしょうか?