魔女狩り

いわゆる暗黒時代の魔女狩りが、昨今起きているのではと思っています。
人は何かとレッテルを貼るのが好きなようで(ステレオタイプ)、一度貼られたレッテルはなかなか剥がすことは難しいようです。
昔の魔女に対応する今の言葉は、テロリストや萌え族といったものなのでしょうか。


この前の奈良の女児殺害事件で、マスコミ(ABC、大谷氏)はフィギアやアニメ絵等の嗜好者を「萌え族」と定義し、犯人がさもそうであるように視聴者を誘導しました。
そして「萌え族」が子供たちの悪であるレッテル貼りに成功しました。
詳しい経緯は他サイトにまかせるとして、結果として、親御さんといった一般の人たちの頭の中は正常な判断を難しくなり、このレッテルはなかなか払拭されることはないというのが、確かでしょう。


このレッテル貼りは何か裏がありそうな気がします。
魔女狩りをすることで、他に気をそらしたいのでしょうか?
今の私にはわかりかねません。
ただ、年金問題が最近聞かないなと思うところです。