ミリタリーもの

私はMGSなどのミリタリーもののゲームも好んでします。
サバイバルゲームはしたことがないですが、そういったものにはある種の憧れのようなものを感じます。
実際に銃火器は機能美としての美があると思っていますし、洗練されてきたと思っています。
ただ、そのことと戦争そのものに対する価値観はリンクしません。
戦車を見てすごいと思うかもしれませんが、実際使われないようにと思ってもいます。


戦争によってテクノロジーが発展してきたという人がいます。
たしかに、そうかもしれません。
その反面、戦争によってあらゆるものがたくさん消費されてきました。
勿論それは人の命だけでなく、自然やそこに住む動植物も例外ではないです。
戦争そのものを全否定(戦争を回避する英知がない)することは恐らく無理でしょう。
今戦争によって何が起きてるのか、何が起きるかもしれないのかは考える必要はあるでしょう。
そういった観点で見ると、世界を巻き込む戦争は少なくとも起こしてはいけないと考えています。
それは地球が世界規模の戦争に耐えられるか、ということです。
保有国の核兵器は地球を壊すのに十分の量があると聞いています。
そしてもし、その中の一部だけでも使われたとしたら、地球上で暮らす我々人類は生きていけるんでしょうか?
自然があっての人類だと私は思っているので、絶滅するか人口が極端に減ることになるでしょう。
ひょっとすると人が増えすぎるということから戦争が起きているのかもしれません。


ミリタリーものは良くも悪くも戦争そのものについて考えさせてくれます。
もっともそこから学べる点があるかどうかはわかりませんが。