ビューティフルジョー

ビューティフルジョーVIEWTIFUL JOE)について。
CAPCOMのアクションゲームでもともとはゲームキューブのソフトです。
大変好評だったようでPS2に移植されました。
内容はアメコミタッチの絵で、VFXパワーと呼ばれる特殊能力を駆使して戦うアクションの王道です。
また、映画の世界が舞台なので、有名な作品のパロディがそこいらにあるそうです。
最近2が出ました。
アメリカ向けのゲームですが、良質な作りなので日本でも受けた模様です。
ただし、私は知人がプレイしているのをはたで見ているだけでしたが。


メディアミックスとしてアニメとプロレスがあります。
プロレスはともかく、アニメは何回か見た感想ではゲームと同様にしっかりと作っていると感じられました。
絵はアメコミタッチですが動きは日本のアニメという不思議な感覚に出あえます。
内容も一話完結で、おきまりパターンがあって安心して見れます。
親の世代はなつかしの映画のワンシーンが、子供の世代は新鮮なものとして映ることでしょう。


これをきっかけに子供たちと一緒になつかしの映画を見るというのもいいのでは。