逃亡者

ハリソン・フォード主演「逃亡者」(アメリカ1993)という有名な映画について。
もともとは1960年代のテレビドラマが大ヒットして、リメイクで映画化されたものです
連邦保安官トミー・リー・ジョーンズ)との駆け引きと、真犯人の捜索。
これがこの映画の醍醐味ですね。


最近日本でも同タイトルでドラマがありました。
最近のドラマにしては力が入っていたとおもいますが、どうも話に矛盾が多かったと思いました。
その点が面白さを半減させていたと思います。


新しい試みは大切で、このドラマは結果としてはやってよかったと思います。
カメラワークや画面構成を「24」に真似てみたりと、新しく何かをしてみようという姿勢は評価したいです。
前にも言いましたが、掲示板を使ってドラマを作るってのは、やる価値はあると思います。


これからは民放とNHKはかなり苦戦するのが予想されます。
理由はケーブルテレビ等が充実してきているからで、例えば、WOWOWでは独自のドラマやアニメが放送されています。
もっと私たちに見たいと思わせるものを期待したいです。