Howl’s Moving Castle

Howl’s Moving Castle(ハウルの動く城)を見てないんですが(小説、映画とも)一応書いてみようと思います。
まず、売名行為の声優起用はやめて欲しいですね。
おそらく、日テレか徳間あたりの差し金だと思いますが(一部、宮崎駿は職人声優の演技が嫌いと聞きますが、それはさておき)、多くの場合あんまりあっていると思えないです。
映画の吹き替えがいい例ですね。
特に、昨今のディズニー映画などの海外アニメの吹き替えは最悪です。
結局DVDなどでは別人がやってるというのも、よく聞きますね。
で、私が言いたいことは、そんな売名行為がなければ映画って見ないもんかな、って思うわけですよ。
少なくともキャスティングが良くて必ず見に行こうとは思いませんが、ミスキャストな場合は絶対に見に行きませんね。
この手の話はまたおいおいと。


次に内容ですが、魔女によって婆さんにされたヒロインがハウルのお城で生活することになって・・・。
導入はいいと思いますが、結局恋愛の話らしいんですよ、聞くところによると。
うーん、恋愛なしで愛を語るっていうのもいいと思うんですが。
それはそれでいいのか。
ただ、小説をだいぶ書き換えたって聞いてるので、原作知ってる人はどうかと思うかも。
映画のラストが尻切れトンボらしいので、自分で脳内補完しないとだめらしいです。
あとは、千と千尋みたいに本題を曲解されたまんまってのが無いのを期待したいです(これは無理かな、見てる側の問題だし)。


ラストですが、これが一番嫌な点、宣伝です。
どうして、日テレなのか、売れるとわかっているものしか宣伝しないのか、等ですね。
例えば、この他にイノセンスアップルシードスチームボーイ・・・、これらって別に宣伝しなくても客は来ると思うんですが、どうでしょう?
本当に宣伝しなければならないのは、売れないものだと思うんですよ。
ただ単に売れないものじゃなくて、本物だけど知名度がってのをやるべきですね。
それはきちんと国内で評価してあげるのと、そういう評価する場を増やすとかしてもいいと思います。
たとえば、最悪な映画に対する賞とか、そういうのでもいいから(たぶん、シベ特がとるだろうなぁ)。


ところで、これを見ている人でこの一年どんな映画をみましたか?
どんなアニメを映画館でみましたか?(あんまりこのカテゴリーで分けるの好きじゃなんだけどなぁ)
ちょっと知りたい今日この頃。