スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2(オリジェネ2、OG2)が発売されました。
知っている人が多いと思いますが、どんなものを。
このスパロボシリーズはいわゆるシミュレーションRPGSRPG)の王道です。
スパロボはアニメのキャラクターもののゲームで、マジンガーZゲッターロボガンダム等が出ています。
しかし、このオリジナルジェネレーション(オリジェネ、OG)は名前のとおりバンプレストオリジナルキャラしか出ていません。
今回発売されたOG2は前作のOG1の半年後の話だそうです。
システムは定番の機体改造、強化パーツ、精神コマンド、合体分離、定番となりつつある援護攻撃、援護防御、合体攻撃や熟練度、パイロット育成、そしてオリジェネ独自のウェポンセレクトセレクトシステム(好きなユニットに好きな武器をつけれる)や特殊効果武器等があります。
また、スパロボDで出たコンボ攻撃が連続攻撃(敵が一列に並んでいるとまとめて攻撃できるもの)と名前を変えて出たりしています。


ちょっとやってみた感想ですが、正直に今までのどの作品に比べても難しいです。
その理由の一つとして、前作の援護が援護攻撃と援護防御に変わって特殊技能スロットの余裕が無くなったのが大きいと思います。
しかし、熟練度を取ることにこだわらなければ、そうそう難しいことはないので初心者やSRPG自体苦手でも安心してプレイできます。
なんせ、全滅プレイ(その面で稼いだ資金や経験値等が持ち越して面のはじめからできる)ができるので。
話をもどして、どこが難しいかと言いますと、まず全体的に敵が強化されています。
今までのものと比べ、敵の攻撃があたりやすくなって、こっちの攻撃があたりにくくなっています。
精神コマンドの使用のウェートが重くしているようで、うまく使わないと息切れしてしまいます。


個人的にはラトゥーニが前作と使い方が変わったのが気に入らないぐらいで、それを考慮しても前作以上に面白く仕上がっていると思います。
ラトゥーニはやっぱり無理やりガンファイトL9にして、ヒット&アウェイつけるのがよかったのになぁ・・・。
出来なくもないのですが、半専用ユニットが避けまくるけど遠近どっちつかずのユニットなのでガンファイトやインファイトをつけてもねぇ・・・。


あと、絵がものすごくよくなってます。
特に戦闘アニメーションがよりかっこよくなっていますね。
ただ、戦闘のときにHP、ENバーが常に表示されるほうがよかったのに・・・。
横長の画面なので仕方ないですが。


やっていて気づいた点ですが、気力の上がり方がキャラクターによってまちまちみたいです。
一回検証してみないといけないですね。
また、キャラクターはエースボーナスといって50機以上撃墜するとキャラ独自のボーナスが入ります。
ユニットにも改造限界まで改造するとボーナスがつけられ、ユニット独自のものもありまます。
こういったところは気に入ってます。
あと、ボスクラスの敵が倒せなくなっていることが多いです。


総じて、長く遊べるゲームです。
ルート分岐や隠し要素もあるので、2,3回はクリアすべきでしょうね。